FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UO上でモノポリーを犯ってみよう!(前編)

ヘイブンに獲物を物色しに遊びに行くと、
イベント系ギルドのボスZenninさんに声をかけられました。

ゼンニン1

ちょっと前からなんかやってるという話は見たり聞いたりしていたのですが、
全景

この人カスタマハウスで
ボードゲーム「モノポリー」の
ボードを作ってしまったのです。


こーゆー頭のネジが何本か吹っ飛んだ人がいるからUOはたまりません。(褒め言葉)

ゼンニン2
ちなみにゼンニンさんレッドネームです。
イベント系ギルドの親分がPKとか、さすが無限は一味違います。

ルールブックを読みながら、メンツが集まるのを待ちます。
ルール1
ルール2
ルール3
ルール4
ルール5
ルール6

マス目が足りなかったり、いくつか簡略化されてる部分もありますが、コレはまさしくモノポリー。
モノポリー知らない方は、いただきストリートみたいなゲームだと思ってもらえば間違いないかと。

銀行員から所持金1500gpを分けてもらって・・・
1500gp受け取り
ゲームスタート!

ちなみに本日の参加者。
Yuiさん(以下、ユイさん)
musicaさん(以下、ムシカさん)
Happy Barthdayさん(以下、はぴばさん)
Dorobo-さん(いつもの、どろぼーさん)

……の4人と、なっておりまして、どろぼーさんだけがモノポリー経験者となっとります。
どろぼーさん、経験者の意地にかけて負けられません!!

・・・しかし
ラストか・・・
初っ端の初っ端で大きく、つまずいてしまうどろぼーさん。
プレイの進行順を引き当てるダイスロールで見事、最下位をゲットしてしまいます。
ちなみにモノポリーというゲーム、先行すればするほど有利です。


逆逆
一番手のムシカさんが、進行方向とは逆に移動してしまう微笑ましいミスを経て
(この盤面では正しい進行方向は「時計回り」です)

いきます
ふむフラグ
やっと最後の手番の、どろぼーさんのターンです。
誰かが買い占めた土地の上にのってしまうと、持ち主にお金を払わないといけないので
出遅れれば出遅れるほど不利だということがおわかりいただけるでしょうか?
最初の土地
しかしとりあえずはセーフ。誰も所有してない土地に移動成功です。
もちろんこの土地を購入するどろぼーさん。

レッドゲット
そして次のターン、またもや新しい土地をゲット。
レッドの土地はかなり欲しかったので、心のなかでニヤつくどろぼーさん。キモいです。
確率上、レッドの土地は一番人が踏みやすいのでかなり強力な土地なのです。

レッドは最強
いうなよ!w
しかし、ゼンニンさんがバラしたのである意味台なし。
コレで交渉でこの土地を手に入れることは難しくなりました。


ちょうはずれ
そしてハビバさんの次のターン。彼女は公共事業のマスに止まることに成功します。
公共事業は踏んだ人は「サイコロ2個で出た目X10倍」の金額を持ち主に支払うと
序盤ではかなり強いマスなので「ハズレだから買うな」とデマを流すどろぼーさん。
醜くってみるに耐えません。

がー!
しかし念は届かず、公共事業をあっさり購入するハピバさん。
「がーー!!」とかうるさいから黙りなさいどろぼーさん。

そして…どろぼーさんの次のターン。
ふんだー!
そっこーでふんでしまた
いきなり自分で踏むどろぼーさん。ばーか!ばーか!

出目は3!
しかし、出目は3。30gpの支払いなのであまり痛くありません。どうにかこらえました。

腹いせに現金チェック
それでも腹の虫が収まらないのか、
ハピバさんのカバンを勝手に覗いて資産状況を把握するどろぼーさん。
ゲームマナー最悪です。

そしてそんなどろぼーさんに天罰が下ります。
刑務所へ行け
「刑務所へ行け!」のマスに止まってしまったのです。
刑務所は「自分のターンでゾロ目を出さない限り脱出不可能」
「3ターン連続でゾロ目が出なかった場合、刑期満了で出所」と言うかなり厳しいマスなのです。

牢屋
みんなから「泥棒だからお似合いだよね」という優しい言葉が投げかけられます。


だしてくれ
渡しは寝マクロなんてしてない!
通報されただけなんだ!
うるさい!寝マクラーはみんなそういうんだ!!

長くなりすぎたので、後編へ続け!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

逆に言えば刑務所はゾロ目さえ出なければ2ターンの間は安全に過ごせる場所でもあります。

No title

まあ、序盤で踏んでしまうとホント何も出来ないんですがね……w
プロフィール

無限のどろぼー

Author:無限のどろぼー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。